真向法を「習う」

目指せ!インストラクター

真向法インストラクター資格取得のご案内

真向法体操は、公益社団法人 真向法協会が認定したインストラクター資格を有する指導者のみが真向法体操の指導を行う事が出来ます。

「真向法指導者養成講座」又は「真向法スクーリング指導者養成講座」を修了すると、
「真向法インストラクター」(准教士)としての資格が取得することが出来ます。

指導者養成講座 概要

開催者 公益社団法人 真向法協会
開催地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町13-16
TEL 03-3461-4556
受付 随時受付
講座名
受講期間
「真向法指導者養成講座」 約9ヶ月〜1年間
新設 「真向法スクーリング指導者養成講座」  約1年6ヶ月〜3年
他詳細 ・詳細、お問い合わせはメール(お問合せ)又は、お電話にて直接お問い合わせ下さい。
・資料請求のご請求は、下記資料請求ボタンより、「真向法指導者養成講座」又は「真 向法スクーリング指導者養成講座」のご希望の講座名と、お名前、ご年齢、ご住所、 お電話番号をご記入の上、資料送付方法として、PDF、郵送のどれかをご選択下さい。
 
インストラクター資料請求
TEL  03-3461-4556

Q&A

准教士とは?

真向法の指導者は、指導士、准教士、教士、錬士、範士、の順で指導者としての階級があります。指導士は補佐的な立場で、准教士以上の資格者立会いのもとで、指導できますが、単独では指導できませんので、インターン的な存在です。一個人で指導、教室、支部を立ち上げることが出来るのは、准教士以上となります。指導者養成講座卒業後は、准教士の資格が得られます。
また、教士、錬士、範士の資格は創設会の規模、貢献度等により協会本部が裁可します。

指導者としての資格を取得したいのですが、真向法体操が本やDVDのように完璧にはまだ出来ませんが、資格は取得出来るでしょうか?

名選手が名監督とは限りません、指導者が体操を完璧に出来ることに越したことはありませんが、大切なのは、健康になりたいと言う相手の方の立場に立って、体操の正しさと、良さを伝えようとする情熱です。
当協会は「健体康心」-康らかな心は健やかなからだに宿る-をスローガンに普及を続けています。この思いに賛同して頂き、体操に対しての向上心を持ち、一人でも多くの人々の健康をサポートする事を目的として、真向法体操の普及と発展に尽力して頂ける方を、広く募集します。

「真向法指導者養成講座」と「真向法スクーリング指導者養成講座」の具体的な違いを教えて下さい。

「真向法指導者養成講座」は、協会本部(東京都渋谷区)を会場とし、決められた日程により全カリキュラムが進められます。一方、「真向法スクーリング指導者養成講座」は「真向法指導者養成講座」の様に協会本部にて受講出来ない方の為に構成され、こちらは通信教育と合わせて、スクーリング形式にて実技、講義を受講生の希望日に合わせてカリキュラムを組み、協会本部にて受講します。

真向法体操を独学で学び、資格はありませんが近所でボランティアで教えようと思います。
このような場合でも資格を取らなければならないのでしょうか?

真向法体操は如何なる場合でも、資格を有しない人が体操の指導をする事は出来ません。
有資格者には、顔写真入りの指導者認定証を発行しています。
また、真向法体操は原則無料の指導ではなく、有償ボランティアを推奨しています。

資格取得後の収益はどのように?

教室や個別指導により収益を得る事ができます。詳細は直接御問い合わせ下さい。

▲ページトップへ

真向法
真向法の紹介
真向法体操を「知る」
真向法体操を「習う」
目指せインストラクター
単位獲得「放送大学」
真向法ひろば
その他
メンバー